人気ブログランキングへ
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
Profile

つくば発!

本格ドラマティックJ-POPユニット

"Laguna"の歌担当ツルです☆

↓オフィシャルサイトはコチラ

isla de Laguna



↑↑ ツルプロフィールです
アバウトミー@nifty

「LagunaTシャツ」販売中
Links
mobile
qrcode
           

↑ケータイからもチェック★

                 RSSATOM みんなのブログポータル JUGEM
Category
Search
                
Recent Comment
Archives
Sponsored links


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM


posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - スポンサーサイト
2010締めくくりライブ☆
ブログは、アメブロでも更新していますので、そちらもどうぞ!
  来年から正式に移転する予定です。よろしくお願いします。



2010年最後のライブ、無事終了致しました 
本日もご来場誠にありがとうございました

今年1年、たくさんの出会いがありました
純粋にファンだとおっしゃって頂ける方に出会えた幸せに
深く深く感謝しつつ、今回のテーマ「春夏秋冬」を歌いました。
新曲、冬のウェディングソングを含むLagunaナカヤマ選曲の春夏秋冬。
いかがでしたか。

   セットリスト   

あさきゆめみし
眩しく遠い季節
青い嵐
コスモス
サヨナラ
あなたの言葉を待つあいだ(新曲)


  ★  ★ ★  ★

新曲「あなたの言葉を待つあいだ」は、気に入って下さる方が多くて、
今年の集大成としてはとても良かったなと思いました。
この曲ができたのも、以前から発表していた結婚式テーマソングの企画が
あったから、杉元様ご夫妻がいらっしゃったからで…とても感謝しています
(内緒にしてましたが…お二人は今日会場に来て下さっていたんですよ

ずっと応援して下さっているみなさんに、飛行機で駆けつけて下さった方!!
新しくファンになって下さったみなさんや、応援してくれるお友達も!
そして、新宿LIVEたかのやのスタッフのみなさん!
どうもありがとうございました

嬉しくて気絶するくらいのクリスマスプレゼントやおみやげや
悶絶するほど大人数のリラックマ&コリラックマも(笑)、ありがとうございました!
大切に食べたり、撫でたり、写真に撮ったり、ブログに載せたり、させて頂きますね



本日も本当にどうもありがとうございました
また、ライブでみなさんの笑顔にお会いできる事を願っています
posted by: ツル@Laguna | Laguna | 23:59 | comments(4) | trackbacks(0) | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 2010締めくくりライブ☆
明日は新宿ライブ☆
ブログは、アメブロでも更新していますので、そちらもどうぞ!
  来年から正式に移転する予定です。よろしくお願いします。


たまにブログで紹介したりしているのですが、ライブの写真の数々です

全部お客さまが撮って下さった私の宝物
つくばライブから始まって…2010年の記念ですね

以前は、お気に入りをライブレポートに掲載させて頂いたりしていました。
暗いところでこまめに動く被写体を撮るのは難しいと思うのですが、
みなさんいつも必ずお気に入りの一枚を撮って下さっています。
照明の色もキレイに出ていたりして雰囲気ありますよね〜

さて、明日はいよいよ3ヶ月半ぶりのライブです
新宿たかのやさん(手前の写真)は、この写真のように照明のキレイなところ。
テーブル&椅子もあって、落ち着いてゆったり音楽を楽しめる空間。
サーバーから出る生ビールもあるそうですよ
ツルは飲まないので本気で知らなかったんです。すごいねー!

あ、話がそれましたが、チケットおとりおきごも承ります。
詳しくは→コチラ!

すでにご連絡下さったみなさま、どうもありがとうございました
Lagunaの歌に出会えて今年は良い年だった、と
メッセージを下さった方もいらっしゃいました
なんだかウルウル来ちゃいました

私達も、Lagunaの歌を分かって下さるみなさんに支えられて良い年でした
明日は、今年1年の感謝を込めて歌いますね
 
posted by: ツル@Laguna | Laguna | 22:34 | comments(0) | trackbacks(0) | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 明日は新宿ライブ☆
ライブの準備
ライブ準備する前の記念撮影です
とても準備するようには見えないとは思いますが、します


私は歌担当なので、機材などの準備はありません。
その代わり、こんな感じ

クリスマスが近いライブの時は、Lagunaを聴きに来て下さった方に
プチお菓子を配っているので、そのラッピングの様子
今回はチョコオンパレード 天国〜〜〜
大好きな「白い風船」も入れちゃいました。
つまみ食い禁止

でも、白い風船がちょうどひとつ余ったので(ほんとに)、いただきました
ハイハイーンみたいなふわふわにチョコクリームが入ってて、やっぱりいいなぁ。


本当にライブのお話

次回ライブは、相方ナカヤマさんチョイスのセットリストです。
タイトルは「春夏秋冬」。
その季節ごとの曲をお届けします。
「春は…あぁ、これなんだ!」とか「夏は、あれじゃないんだ!」など、
なんだか意外性のあるような…ないような…。
ぜひ!お楽しみにしていて下さいね♪

チケットおとりおきもまだまだお受けしています!
詳細は→コチラ!
よろしくお願い致しますm(__)m


ブログは、アメブロでも更新していますので、そちらもどうぞ!
  来年から正式に移転する予定です。よろしくお願いします。
posted by: ツル@Laguna | Laguna | 23:39 | comments(2) | trackbacks(0) | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - ライブの準備
12/18(土)新宿ライブ詳細★
12/18(土) 「新宿LIVEたかのや」ライブ詳細決定

3ヶ月ぶりのライブは、またまた新曲発表あり!
冬のドラマティックウェディングソングをぜひ聴きに来て下さい♪

日程:2010年12月18日(土)
時間:OPEN 18:10 / START 18:30
料金:2,000円+1DRINK(600円)
出演:ちこちこ。/ aro / kaleidoscope / Laguna

■ Laguna 出演予定時間 ■
19:45 〜 (4組中 3番目)


 

新宿LIVEたかのや http://www.takanoya-records.com/live/top/
新宿区新宿5-2-3 MRCビルB1F

新宿LIVEたかのや 、元東京厚生年金会館隣り、靖国通り沿い。
新宿駅と地下道で繋がった新宿三丁目駅からもすぐ!
禁煙で、テーブルと椅子のあるカフェのようなキレイなライブハウス
歌舞伎町などの繁華街からは離れているのでコワくないです(笑)。
お一人でもお気軽にお越し下さい

---------------------------------------------------------------------------------

☆チケット取り置きご希望の方は…

「このブログのコメント欄」
「アメブロのコメント欄 http://ameblo.jp/laguna-tsuru
Lagunaサイト の掲示板http://co.koroweb.com/b/r.cgi?log=laguna
「メール info@laguna-net.com


どちらでも受け付けます!!
「ライブの日付」と「お名前(ニックネーム可)」と「枚数」だけお知らせ下さい!
-----------------------------------------------------------------------
ひらめき電球当日でも受け付けています♪取り置きなしの当日入場もできますよ。
但し、ご連絡下さった方には毎年恒例プチクリスマスお菓子をプレゼントしちゃいます。
ツルに伝われば、アメーバの「なう」でも「ピグ」でもいいので、ぜひぜひお知らせ下さいねラブラブ
posted by: ツル@Laguna | Laguna | 23:30 | comments(0) | trackbacks(0) | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 12/18(土)新宿ライブ詳細★
ウェディングソング披露
何度かお伝えして来た「ウェディングソング制作」でしたが、
本日の披露宴での演奏で完了となりました。

新郎新婦のお二人に曲(音源)を気に入って頂けたとはいえ、
本番で実際にその通り演奏できるかというとまた別問題で…
緊張しやすい私としては、それはもう大変な事態でした

私達本格ドラマティックLagunaは、「歌う=語る」としています。
物語を伝えるのが歌担当である私の使命。
お二人の気持ちを盛り込んだ歌詞を一言一句大切に語る事が一番

出番では、相方さんのまとまったスピーチの後、私のスピーチ。
ちょっと長かったようで…1分半だったはずなんですが。
こればっかりはどうにもこうにもです。思いがたくさんあるんです!(笑)


そして演奏本番。

お二人が歩いて来た今日までの思い、
手を取り合って歩いて行くこれからの思い、
そして私達Lagunaからのお祝いの気持ちを込めて

緊張して(実はちょっと感極まったりもして…)部分的に震え気味な声に
なってしまった部分もあったので、その点は反省ですが、
「思い」はみなさんに伝える事ができたかな、と思います。

演奏後にお二人の伯父様方にあたたかいお声をかけて頂けた事で、
ほっと一安心させて頂く事ができました。
ありがとうございました

その後、オリジナルウェディングソングの「オルゴールバージョン」をBGMに
新婦の手紙が読み上げられ、披露宴は感動のフィナーレとなりました
最後の新郎のお話もお人柄が出ていてとてもグッと来ました〜


今回ご依頼頂いた杉元様ご夫妻と最後に記念撮影

しかし、一緒に撮って頂いた写真は全てブレておりました
ちょうどよくお顔にぼかしが入った?感じでしょうか…あ〜あ、残念。
でもお幸せそうな表情はおさめられて良かった♪

ご結婚おめでとうございます

いつも笑顔の素敵なお二人に私達もたくさん幸せを頂きました!
ずっとずっとお幸せに…

この度は本当にありがとうございました
また新しいLagunaが、杉元様ご夫妻と共に生まれましたよ



さて、この日は、初めての経験だったのでとてもバタバタとしていて、
式場でコーディネーターの方やスタッフの方にもたくさんお世話になりました。
協力して下さったshinさんも!本当にどうもありがとうございました

素敵な式場にて。
張り切って美容院に行った記念に。
posted by: ツル@Laguna | Laguna | 23:59 | comments(5) | trackbacks(0) | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - ウェディングソング披露
明日が本番
久しぶりに「記事を書く」ページにつながったので、こちらで書きます。
アメブロでも更新していますので、そちらもどうぞ!
来年から正式に移転する予定です。よろしくお願いします。



先日から話題にしていた「オリジナルウェディング制作」の件です。
この記事→http://lagunatsuru.jugem.jp/?eid=616

実は明日が、依頼して下さったカップル(入籍済みなので正しくはご夫婦ですが)の
挙式と披露宴なんです

私達Lagunaは、オリジナルで作った曲を披露宴で実際に演奏させて頂けるんです
なんてものすごい大役なんでしょう

今日は、お二人の衣装がどんなかな?と想像したり、
歌う前にどんなお話をしようかな?と考えたりしてます

いや、実際はそんな悠長な感じではなくて(汗)、
緊張はするし、持ち物準備もあるし、どうしましょう!
ナビなしのツル愛車で東京まで行くので、あれやこれや大忙しです

歌も車でみっちり?歌って来ました〜
ゲストは約80名様だそうなので、かなりカチコチになるとは思いますが
思い残す事なく、精一杯心をこめてお祝いして来たいと思います。

 
関係ないのですが、いつの間にか12月で
気づけばいつの間にかあちらこちらにクリスマスツリーが飾られていました。
昨日見つけたリボンがかわいいタイプ

やっぱりツリーは大きいほうがドキドキするよね〜♪
posted by: ツル@Laguna | Laguna | 21:31 | comments(0) | trackbacks(0) | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 明日が本番
冬空の青さ
今日は夕焼けがきれいな日でした
夕焼けの中を愛車で疾走しながら歌うのは気持ちの良いものです
といっても、夕方はどの道も混んでいるのでそうは行きませんが

カメラがなかったのでケータイで無理矢理1枚

色があまりキレイに出ませんでした
本当は青がもっと青くて、オレンジももっとオレンジだったんです。

今日のつくばは朝からとても晴れていて、寒くてもすがすがしい天気でした
寒い季節の晴れって、空の青が澄んでいて、空気がキリっとして好きです。
冬の晴れが好きって人、多いような気がするなぁ。


実は、今日のタイトル「冬空の青さ」は、明日レコーディングする曲の歌詞の一部。
作詞した相方ナカヤマさんがとても気に入っている部分だそうです。
私もこの曲の世界感というか、シチュエーションを感じさせる重要な部分だなぁと思っています。

この言葉だけで、冬独特のキリっとした空気を思い出す事ができ、見上げた晴れ空の眩しさを
感じられ、登場人物の感情に彩りを与えてくれるんだから、歌詞ってすごいなぁ

って、私は感心してばかりですが

とりあえず明日は頑張って、心を込めて歌います
posted by: ツル@Laguna | Laguna | 23:12 | comments(3) | trackbacks(0) | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 冬空の青さ
オリジナルウェディングソング制作
めずらしく音楽の記事です。
ご縁があって、あるカップルが結婚式で使う曲を私達Lagunaが手がける事になりまして…
今日はその打ち合わせをして来ました。

お二人の出会いのエピソードなどを伺い、完全なオリジナルソングを作るという初の試みです。
とは言っても、Lagunaの作詞作曲は相方さんなので、そちらはおまかせ。
相方さんは一見クール系らしいので私はとりあえず緩衝材的な役割かな
1回目の打ち合わせはほとんど役目なしですが、その後の段取りを考えたりという作業はしますよ。
あ!そうです!歌は私が歌うんです

今回オリジナルソングを作らせて頂く事になったのは、12月挙式の杉元様ご夫妻。
入籍がお済みなのですでにご夫妻なのですが、とても楽しく明るい「カップル」という感じの
お二人で、Lagunaの曲をとても気に入って下さった素敵な方々です

最初は「オリジナルソングを制作→完成形をお渡し」の予定でしたが、
お二人のご厚意により当日披露宴で実奏させて頂ける事になりました。
すでに緊張している私
素晴らしい結婚式に花を添える事ができるよう頑張らなくては。

先日こちらで話題にした「新曲」とは、実はこの結婚式オリジナルソングの事なんです。
1回目の打ち合わせ(9月)の後、相方のめまいと共に?詞と曲が出来上がって来ました。
ある意味、またもやナカヤマさん渾身の作ですねぇ。

さりげなく、でも情熱的な、はじまりの日にふさわしい清々しい曲ができました
もちろん、杉元様ご夫妻にもとても喜んで頂けて 感激の中作業を進めております。
私のレコーディング(歌入れ)は、11/20(土)の予定です。
こういう目的のはっきりした、人に喜んでもらえるような曲作りを
Lagunaとしてずっとやって行けたらいいですね


◆別の話題。
私は、つくばエクスプレスの事を普段から「TX」と呼んでいるのですが、
東京で「TX」と言っている人に会った事がありません。
もしかして通称「TX」は茨城でしか使わないのかな?そんな事ない?

車内では、「TXまつりが開催されます」と放送がされていたんですが、
ポスターは「つくばエクスプレスまつり」。イベント名は略さなくてもいいのでは…(笑)。

「つくばエクスプレスまつり2010」来てね!

そうそう!ヨドバシアキバでは、中国語の店内放送が流れてましたよ〜。
ストリートやってた頃とはずいぶん変わりましたねぇ。時代ですね〜。
posted by: ツル@Laguna | Laguna | 20:34 | comments(2) | trackbacks(0) | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - オリジナルウェディングソング制作
その◆崑吹7部作」
本格ドラマティックJ-POP Laguna の「連作もの」を簡単にまとめます。

その◆崑吹7部作」+アルファ

◆発表順
1st「風立つ道」収録… 「花」
2nd「息吹」収録… 「息吹 」「小さな翼」「ねがい」
3rd「私という名の小さな光」収録… 「虹」「あさきゆめみし」「私という名の小さな光」

◆時間の流れ
「虹」→「花」→「小さな翼」→「息吹」→「ねがい」→「あさきゆめみし」→「私という名の小さな光」

◆語り手
女性  「花」「小さな翼」「ねがい」「私という名の小さな光」
女性◆ 「息吹」「あさきゆめみし」

女性,凌董 「虹」


◆あらすじ

【女性,里話】
「花」… 夢を持って上京ししばらく経った後、朝の光を浴び澄んだ空気を感じながら過去や故郷に思いをはせる歌。
「小さな翼」… その3年ほど後、東京で行き詰まりを感じる日々を送っていたが、故郷に帰ってみようと思い立ちある日突然電車に飛び乗るというお話。
「ねがい」… 「息吹」で見送られた後、東京へ戻り、駅から家へ歩きながら、自分らしく生き、頑張る事を決意する歌。
「私という名の小さな光」… 十数年後、迷い悩みながらも歳を重ね、ねがいを捨てず残ったものと共に今日を生きているという歌。

【女性△里話】
「息吹」… 「小さな翼」で突然東京から戻って来た親友(女性)を心の中で励ましながら、自分は故郷で頑張ろうと思うというお話。
「あさきゆめみし」… 十数年後、故郷で歳を重ね、当たり前の暮らしがかけがえのない素晴らしき日々である事を感じながら、「息吹」で見送った親友を思っている歌。

【外伝として】
「虹」
… ある雨の日に生まれた子供(女性)への思いや願いを親が語った歌。


夢を持ったり、願いを叶えようと決意したり、励ましたり、励まされたり。
その中で失うものや得るものそれぞれ様々だと思います。
願いが叶ったかどうかは、「自分が納得できたかどうか」だと作者ナカヤマは言っています。




◆+アルファのお話

「流星群」… 「ねがい」の中で、女性,榔悗ら家に帰る道すがら無数の流れ星に出会います。
この曲は、同日、同時刻の近い地域で同じ流星群を見た二つのドラマという関係にあります。


…いかがでしょうか「息吹7部作」。
作者ナカヤマの「息吹」に対する思いはとても深く、それぞれの曲への気持ちについては、
ここでは詳しく触れませんでした。
ただ言える事は、何気ない毎日はかけがえのない幸せなものであるという事かな。

「息吹7部作」への思い、作者の言葉でぜひ詳しく読んでみて下さい!
作者ナカヤマによる解説
「SelfLinerNotes(セルフライナーノーツ) 息吹編」
「SelfLinerNotes  私という名の小さな光編」



★おまけ★
Lagunaの曲に良く出てくる「駅」ですが、実は2つしか存在しないという設定だそうです。
1つは「小さな翼」「ねがい」「ひぐらし日記」「素晴らしき日々」などなどに出てくる東京の駅。
もう1つは「息吹」、「コスモス」や「風花-かざはな-」に出てくる少し田舎の駅。

そう聞くと、「連作もの」以外にもお話とお話の繋がりや広がりを考えるのも面白くなる気がします。
みなさんも自由に「息吹7部作」の世界を広げてみて下さいね。
posted by: ツル@Laguna | Laguna | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - その◆崑吹7部作」
その 屬劼泙錣蝪撹作」
本格ドラマティックJ-POP Laguna の「連作もの」を簡単にまとめます。

その 屬劼泙錣蝪撹作」+アルファ

◆発表順
1st「風立つ道」収録… 「ひまわり」
2nd「息吹」収録… 「ひぐらし日記」「それから」

◆時間の流れ
「ひぐらし日記」→「ひまわり」→「それから」

◆語り手
男性… 「ひぐらし日記」
女性… 「ひまわり」「それから」


まず初めにできた曲が「ひまわり」、その直前を描いたものが「ひぐらし日記」。
さらに数年(十数年?)後を描いたものが「それから」です。


◆あらすじ

「ひまわり」は、女の子目線で描かれた「青春、夏」がテーマの曲です。
好きな人と海に出かけ激しい夕立が降る…
忘れられないそんな思い出の日々を遠い未来にも思い出すのだろう…というお話。

「ひぐらし日記」は、その少し前、夕立が降る前の事を男の子目線で描いたものです。
見せたかった海に連れて行く事を前日から楽しみにしている様子から始まり、
海を見せた彼女が喜ぶ姿を見て、まだ見えぬ未来まで一緒に夢を見ようと誓う…というお話。

「それから」は、そんなふたりがその後ずっと長い間一緒にいた事を感じられるように描いた曲です。
「ひまわり」「ひぐらし日記」の日の出来事が、‘夕立’や‘ひまわり’‘ひぐらし’といった
キーワードと共に女性目線で思い返され、気持ちはこの先も変わりはないと強く思う…というお話。


海に行った日から、「それから」までは長い年月が過ぎていますが、その間の出来事は
聴くみなさんに委ねたいというのが作者ナカヤマの意向です。
若い頃の気持ちや状況と変わるもの、変わらないもの、いろいろあると思います。
どうぞみなさんの中で「ひまわり」から繋がる物語に思いを巡らせてみて下さい。




◆+アルファのお話
蜃気楼(2nd「息吹」収録)

「蜃気楼」は女性が語り手となっていますが、「ひまわり3部作」とは違った人物のお話です。
ここに描かれている「激しい雨」は、「ひまわり」の日に降った「夕立」と同じもので、
同日、同時刻の近い地域で起きていた二つのドラマという関係にあります。


◆曲調について
「ひまわり」は、青春らしい切ないバラード。
「ひぐらし日記」は、Lagunaとしてはめずらしいポップスっぽいポップス。
「それから」は、ナカヤマ(五指に入る)極限本格ドラマティックアレンジ!
間奏に「ひぐらし日記」のメインのモチーフが入って、より強く回想できるようになっています。
「蜃気楼」もドラマティックアレンジを意識したミディアムバラードです。


…どうでしょうか「ひまわり3部作」。
私ツルは、実は歌いながら泣けるほど好きです(笑)。

もっと詳しく知りたい方は…
作者ナカヤマによる解説「SelflinerNotes(セルフライナーノーツ)息吹編」をご覧下さい。
posted by: ツル@Laguna | Laguna | 23:58 | comments(0) | trackbacks(0) | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - その 屬劼泙錣蝪撹作」