人気ブログランキングへ
Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
Profile

つくば発!

本格ドラマティックJ-POPユニット

"Laguna"の歌担当ツルです☆

↓オフィシャルサイトはコチラ

isla de Laguna



↑↑ ツルプロフィールです
アバウトミー@nifty

「LagunaTシャツ」販売中
Links
mobile
qrcode
           

↑ケータイからもチェック★

                 RSSATOM みんなのブログポータル JUGEM
Category
Search
                
Recent Comment
Archives
Sponsored links


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM


posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - スポンサーサイト
その◆崑吹7部作」
本格ドラマティックJ-POP Laguna の「連作もの」を簡単にまとめます。

その◆崑吹7部作」+アルファ

◆発表順
1st「風立つ道」収録… 「花」
2nd「息吹」収録… 「息吹 」「小さな翼」「ねがい」
3rd「私という名の小さな光」収録… 「虹」「あさきゆめみし」「私という名の小さな光」

◆時間の流れ
「虹」→「花」→「小さな翼」→「息吹」→「ねがい」→「あさきゆめみし」→「私という名の小さな光」

◆語り手
女性  「花」「小さな翼」「ねがい」「私という名の小さな光」
女性◆ 「息吹」「あさきゆめみし」

女性,凌董 「虹」


◆あらすじ

【女性,里話】
「花」… 夢を持って上京ししばらく経った後、朝の光を浴び澄んだ空気を感じながら過去や故郷に思いをはせる歌。
「小さな翼」… その3年ほど後、東京で行き詰まりを感じる日々を送っていたが、故郷に帰ってみようと思い立ちある日突然電車に飛び乗るというお話。
「ねがい」… 「息吹」で見送られた後、東京へ戻り、駅から家へ歩きながら、自分らしく生き、頑張る事を決意する歌。
「私という名の小さな光」… 十数年後、迷い悩みながらも歳を重ね、ねがいを捨てず残ったものと共に今日を生きているという歌。

【女性△里話】
「息吹」… 「小さな翼」で突然東京から戻って来た親友(女性)を心の中で励ましながら、自分は故郷で頑張ろうと思うというお話。
「あさきゆめみし」… 十数年後、故郷で歳を重ね、当たり前の暮らしがかけがえのない素晴らしき日々である事を感じながら、「息吹」で見送った親友を思っている歌。

【外伝として】
「虹」
… ある雨の日に生まれた子供(女性)への思いや願いを親が語った歌。


夢を持ったり、願いを叶えようと決意したり、励ましたり、励まされたり。
その中で失うものや得るものそれぞれ様々だと思います。
願いが叶ったかどうかは、「自分が納得できたかどうか」だと作者ナカヤマは言っています。




◆+アルファのお話

「流星群」… 「ねがい」の中で、女性,榔悗ら家に帰る道すがら無数の流れ星に出会います。
この曲は、同日、同時刻の近い地域で同じ流星群を見た二つのドラマという関係にあります。


…いかがでしょうか「息吹7部作」。
作者ナカヤマの「息吹」に対する思いはとても深く、それぞれの曲への気持ちについては、
ここでは詳しく触れませんでした。
ただ言える事は、何気ない毎日はかけがえのない幸せなものであるという事かな。

「息吹7部作」への思い、作者の言葉でぜひ詳しく読んでみて下さい!
作者ナカヤマによる解説
「SelfLinerNotes(セルフライナーノーツ) 息吹編」
「SelfLinerNotes  私という名の小さな光編」



★おまけ★
Lagunaの曲に良く出てくる「駅」ですが、実は2つしか存在しないという設定だそうです。
1つは「小さな翼」「ねがい」「ひぐらし日記」「素晴らしき日々」などなどに出てくる東京の駅。
もう1つは「息吹」、「コスモス」や「風花-かざはな-」に出てくる少し田舎の駅。

そう聞くと、「連作もの」以外にもお話とお話の繋がりや広がりを考えるのも面白くなる気がします。
みなさんも自由に「息吹7部作」の世界を広げてみて下さいね。
posted by: ツル@Laguna | Laguna | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - その◆崑吹7部作」
posted by: スポンサードリンク | - | 23:59 | - | - | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - スポンサーサイト









この記事のトラックバックURL
http://lagunatsuru.jugem.jp/trackback/604
トラックバック