人気ブログランキングへ
Calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
Profile

つくば発!

本格ドラマティックJ-POPユニット

"Laguna"の歌担当ツルです☆

↓オフィシャルサイトはコチラ

isla de Laguna



↑↑ ツルプロフィールです
アバウトミー@nifty

「LagunaTシャツ」販売中
Links
mobile
qrcode
           

↑ケータイからもチェック★

                 RSSATOM みんなのブログポータル JUGEM
Category
Search
                
Recent Comment
Archives
Sponsored links


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM


posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - スポンサーサイト
2010紫のジャガビー

昨年も紹介した紫のジャガビー。今年もコンビニで発見
2010年は去年までと変わりました!

カルビー「ジャガビー 紫のじゃがいも」 ハーブ&ビネガー味

「うすしお味」ではなくて「ハーブ&ビネガー味」になったんです!
なぜか「アントシアニン入り」のコメントも追加されました。
紫じゃがいもには元々入っていると思いますが…今年から栄養価も強調

中身も、紫色がまだらだった部分が減って、なんだか濃い紫色部分が多くなりました。
ここでもアントシアニン強調?
相変わらずのちょっとしっとり、さっくりした食感とおいもの味が最高です。

肝心の「ハーブ&ビネガー味」はというと、酸味をおさえた「すっぱムーチョ」といった感じです。
ハーブ(タイム・ローズマリー・マジョラム)が微かに香るので、
すっぱムーチョほどジャンクなフレーバーではなく、上品かな(笑)。
あくまで個人的な見解です

うすしお味のほうが私は好きですが、ほのかな酸味のおかげで食べた感があって、
このほうが食べすぎが防げて助かります、たぶん
とにかく買いすぎないようにしなくちゃ

posted by: ツル@Laguna | 食べもの | 23:38 | comments(2) | trackbacks(0) | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 2010紫のジャガビー
秋のリラックマフェア
9月に体調をくずしたせいで出遅れた(?)ローソン秋のリラックマフェア。
お菓子の買いすぎも良くないし、病院代のせいで資金もないし、今年は控えるとするか…
なんて思っていたのですが、こないだローソンに行っちゃいまして
まぁ、行っちゃったらもちろん買っちゃいますよね。

私にしてはかなりガマンしたほうです。

おやつごろ。「リングスナック クリームシチュー味(ギンビス)」「ごませんべい(亀田製菓)」
たらみ「リラックママグ&みかんゼリー」
左にあるのは、ロッテなどのお菓子を2点買うともらえるクリアファイル。
実はこれが欲しくてちょっと遠いローソンまで遠征しました。
ピンクのリスの着ぐるみ姿、たまりません

クリアファイルが手に入ったらさらに欲が出ました。
一旦帰ろうと車に乗った後、「やっぱり買おう」と引き返して買っちゃったのが、このゼリー。

というか、「マグカップ」ですね。ゼリー付きで398円だったら安いような気がしてしまって
ゼリーは出してみると意外と少なめ(通常より浅い?)。
に対して、マグカップは(たらみのゼリーの直径なので)かなり大きめ。
スープマグのような大きさです。
マグカップ…一体いくつあれば気が済むのでしょうか、私。

でもこれ見たらやられますよ 「ハイ」とりんごを差し出すコリラックマちゃん。
新シリーズ「森のリラックマ」はリスの着ぐるみ姿が大ヒットで、りんごやキノコといった
ただでさえかわいいアイテムとのコラボ?も最高で、もうダメです

裏面のイラストもまた

プルプルしてるキイロイトリさん。
真顔で見つめるコリラックマちゃん。
なんだかとてもイライラしちゃう日でも、見る度に本気で癒されてます。
あ〜買って良かった安い398円だ!(笑)。
posted by: ツル@Laguna | 食べもの | 22:31 | comments(2) | trackbacks(0) | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 秋のリラックマフェア
黒船どらやき
名前が幕末!タイムリーです!
8/1のライブで頂いたおみやげ紹介第6弾

「黒船どらやき」QULOFUNE。
パッケージが渋い!長崎堂さん発のようです。

定番商品の「黒船どらやき」ですが、品川トレインフェスタ?の焼印入り。
それよりそもそも、どらやきの見た目じゃないよね
柏餅の葉のようにたたまれています。

中は、つぶあん。こうやると普通のどらやきに見えますが、ちょっと違います。
もっちもちなんですつぶあんも粒がしっかりしていておいしい。
生地の黒糖の風味ととても合います。
ぱさっとした感が一切ない、水分たっぷりのこのもっちもちが最高


こちらは、「抹茶どら」。「茶」マークの焼印が(笑)。
 
抹茶どらは、もっちもちな中に本当の餅が入ってダブルもっちもち!
抹茶あんはけっこうなお茶味です

全体的にどらやきの概念を覆す新感覚どらやきでした。
おいしいおみやげをどうもありがとうございました
posted by: ツル@Laguna | 食べもの | 23:01 | comments(2) | trackbacks(0) | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 黒船どらやき
あも
赤福、信玄餅と来ましてお次も和菓子。
川崎のお客さまに頂いたのですが、滋賀大津の老舗のお品!
なんだか中部あたりのお菓子ばかりですねー
8/1のライブで頂いたおみやげ紹介第4弾


叶匠壽庵 「あも」
ちょうどようかん1本分の大きさ。風鈴の涼やかなパッケージ。
「あも」とは???
宮仕えの上級女官の女房言葉で「餅」を意味するそうです(^-^)
そして中身は??

求肥を大納言小豆でくるんだ棒状のお菓子。
寒天などで固めた小豆がど〜んと。
つぶあんだけど見た目は羊羹のようです。
でも切り分けてみると…

びっくり!大福が逆になっちゃったような
中にお餅って(@_@)!!

びっくりなのにこれがまたおいしいの
大納言のつぶつぶ感がやわらか〜く伸びる求肥とマッチ。
先に、しっかりした食べ応えと甘い小豆が来て、そのあとその甘さで求肥をいただく。
至福です
甘さもほどよく、羊羹ほどの甘さはありません。さっぱりしていて水羊羹くらいの甘さかな。

日持ちするのに添加物や加工品のような味ではないのがすごいなぁ
少しずつ切り分けて何日も食べるのが楽しくて仕方ありませんでした
東京にも売っているようなので、あんこ好きさんはお試し下さいね。

おいしくてめずらしいお菓子をありがとうございました
posted by: ツル@Laguna | 食べもの | 20:27 | comments(0) | trackbacks(0) | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - あも
信玄餅と桔梗信玄餅
昨日コメント欄で書きましたが、赤福は伊勢名物、伊勢は三重県。
信玄餅は甲州銘菓、甲州は山梨県です。
どちらも有名なお土産で関東でもよく見かけますが、何県?と言うと知られていなかったりします。

さて、信玄餅。
8/1のライブで頂いたおみやげ紹介第3弾

高速のSAなどでよく見かけるのは、左の桔梗屋「桔梗信玄餅」
でも実は、信玄餅(登録商標)というのは、右の金精軒「信玄餅」なのだそう
宣伝が上手なほうが、後発の桔梗信玄餅なのだと甲府在住のお客さまが教えてくれました
juno&une時代からのファンの方なので一瞬で、確信の高い情報!と信用しました(笑)。
遠いところ、レコ発に来て頂きまして、ありがとうございました

中身を比べてみたのですが…見た目はほとんど一緒ですがお味はちょいと違います。


桔梗屋「桔梗信玄餅」は、お餅が柔らかめで求肥のような食感、きな粉にはお砂糖がしっかり。
金精軒「信玄餅」は、お餅がしっかりで、きな粉は甘さがなし。
桔梗屋「桔梗信玄餅」のほうが、甘くて食べやすい感じですが、
金精軒「信玄餅」のほうが、もち米ときな粉の持っている風味がしっかりしていました。



黒蜜も同様で、桔梗屋「桔梗信玄餅」はくせがなく食べやすい味ですが、
画像の金精軒「信玄餅」のほうが、黒蜜本来の独特の風味が感じられました。

どうやら、桔梗屋「桔梗信玄餅」は万人に受け入れられやすく食べやすい商品。
金精軒「信玄餅」は、もち米・きな粉・黒蜜それぞれの素材にこだわった手づくりの商品。
のようです。どちらが良い悪いではないんでしょうねお好みもあるしね。

でも金精軒さんのしおりには「赤い信玄マークをお確かめの上お求めください」の表示が
本家のプライドが感じられます。

パッケージも信玄公の勇ましい姿が描かれています

SAではあまり見かけませんが、みなさんも見つけたらぜひ食べ比べてみて下さいな。

貴重な甲州銘菓をどうもありがとうございましたm(_ _)m勉強になりました!!
またぜひLagunaに会いに来て下さいね
posted by: ツル@Laguna | 食べもの | 12:42 | comments(2) | trackbacks(0) | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 信玄餅と桔梗信玄餅
伊勢名物
8月1日のライブには、遠方からかけつけて下さった方も!と前回書いたのですが、
そのお一人はなんと名古屋から来て下さいました。
嬉しいっ でも遠いっ
私もたまーに岐阜に行きますが、果てしないよ、ほんとに。
ちなみに私は最近日本一暑いと有名になった「多治見市」のお隣りの「土岐市」生まれです。
それより遠い名古屋だもん、大変だったと思います。
暑い中本当にありがとうございました

8/1のライブで頂いたおみやげ紹介第1弾

伊勢名物 「赤福」
名古屋のお客さまは三重のご出身だそう。いいな、お伊勢参り行ってみたいな。
赤福大好きです

赤福と言えば、この餡を指でならしたなみなみ。そして木のへら(?)。
不思議なんですが、このへらでないと赤福をうまくキャッチできないんですよねぇ。
すくうというか、持ち上げるというのか、はたまた剥がすなのか、
とにかくうまくキャッチできた時の快感ったらありません

赤福を切るのは至難の業でしたが、断面は載せないと!

ぐじゃ〜っとさせてごめんなさい
国産もち米のやわらかーいお餅。独特の餡は北海道産小豆使用。
どう言えば語弊がないのかは分かりませんが、このうすい感じの餡が好きです。
こしあんの中のこしあん的な、「もうこれ以上こせません!」みたいなうすい餡が。
もちろんつぶあんも大好きですが、このこしあんは変わってますよね。

大好きな伊勢名物、ごちそうさまでした
遠いけど、またいつかLagunaに会いに来て下さいね

今回のライブで頂いたおみやげ、実は全て「和菓子」でした。
全ておいしい!全てあんこやおもち系(笑)。順番に紹介しますね。
みなさんありがとう
毎日糖分を補給しつつ夏バテと戦ってますよ。
posted by: ツル@Laguna | 食べもの | 17:37 | comments(2) | trackbacks(0) | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 伊勢名物
夏のミルフィユ

7/4のライブで頂いたおみやげ紹介第6弾
横浜フランセ「ミルフィユ 夏コレクション」

私は食べた事がなかったのですが、女の子の友達がみんな
「これおいしいよね〜」と言うほどの人気ミルフィユのセット。

この中でも一番気に入ったのが白いパッケージの定番「ジャンドゥーヤ」
ホワイトチョコのコーティングの中はナッツたっぷりでサクサクザクザクのミルフィユ。
一体何層あるの?と思っちゃうくらいザックリ。ひと口サイズなのにかなりボリュームありです。


同じく定番の「カフェ」は、周りはチョコ、中はしっかりコーヒー味。
「キャラメル」は、周りのチョコとキャラメル味の生地がマッチ。


「夏のミルフィユ」シリーズは、チョココーティングの「青リンゴ」と、
ホワイトチョコにレモンの香り高い「レモン」
「青リンゴ」は青リンゴピューレの酸味とチョコとのバランスが良くて好みでした。
夏のシリーズはさわやかでいいですね〜逆に定番は濃厚な味わい

おいしいおみやげをどうもありがとうございました

posted by: ツル@Laguna | 食べもの | 16:49 | comments(0) | trackbacks(0) | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 夏のミルフィユ
ラブ&ラスク

7/4のライブで頂いたおみやげ紹介第5弾

有名なマキシム・ド・パリより、
ドミニク・サブロン 「ラブ&ラスク」(ハード)
カリカリっと食べ応え充分なハード。しっかり小麦の味がします

まずは、塩キャラメルラスク
見るからにジャリっとしそうなお塩がついてますが、気になるほどの塩気はなく
優しい甘さを引き立てるのにちょうどよい程度です。
キャラメル味は香料ではなく、いかにもなキャラメルフレーバーはしないので、
塩キャラメル味のお菓子は苦手という人も大丈夫そう


セットになっていたのは、メープルラスク
カナダ産ピュアメープルシロップ使用だそうで、良い香り
メープル苦手な人っているのかなと思っちゃうくらい、ラスクにマッチしてます。
こちらも甘ったるくなく優しい甘さで、まさに「大人のラスク」。

さすがのドミニク・サブロン、パッケージもおしゃれでした
おいしくて、大人なお菓子、ありがとうございました

posted by: ツル@Laguna | 食べもの | 22:31 | comments(0) | trackbacks(0) | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - ラブ&ラスク
感謝のキムチ
じゃがりこ「ねぎぽんず味」のコメントを頂いて、「ポン酢大好き♪」と、
セブンイレブンやファミリーマートを探して歩いているのですが見つからず…
最後に行ったローソンで見つけたのがなぜかこちらでした
 
じゃがりこ「感謝のキムチ味」
15周年記念という事で、パッケージにのしまでついてます!

感謝の気持ち→感謝のキムチ ね


キムチ味のお菓子は今までも食べた事がありますが、これは本当にキムチみたいです!
けっこうからーい
なんだか白菜キムチのすっぱさも感じる
白菜味って何
原材料を見てみたら、「白菜エキスパウダー」という未知なものが入っていました。
でもこれによって、ただのキムチ味お菓子ではなくきちんとキムチ味になっていますよ。
キムチ好きさんも、じゃがりこ好きさんもお試し下さい〜。
posted by: ツル@Laguna | 食べもの | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 感謝のキムチ
キューブカステラ
7/4のライブで頂いたおみやげ紹介第3弾

福砂屋 「キューブカステラ」

なんともかわいらしい手のひらサイズのキューブ型カステラ3個セット。
カステラの老舗福砂屋さん製。「Nagasaki Since1624」と記されています。
箱の側面には色ごとに違うイラストが
色といい形といい、ポップなデザインがおしゃれですね〜。

開け方も、中に入っているフォークもおしゃれなんです。

ブリブリっと開くと…桃の中から桃太郎が出て来るかのようにカステラの登場です。

カステラのおいしさは言わずもがな
しっとりふんわり。甘ったるくなくて食べやすい

やけに気になるフォークを紹介↓

キューブ型に収まるような小さいサイズかと思いきや、
ぱっちんとはめて、食べやすいロングサイズに妙に感動〜〜
捨てるのが忍びない。持ち歩こうかしら
この、期待してないところへの心配りがたまらなく最高やられました〜(笑)。
何かとギャップに弱い私です。

おしゃれなカステラ(出演者全員分も!)どうもありがとうございました
posted by: ツル@Laguna | 食べもの | 17:40 | comments(0) | trackbacks(0) | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - キューブカステラ