人気ブログランキングへ
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
Profile

つくば発!

本格ドラマティックJ-POPユニット

"Laguna"の歌担当ツルです☆

↓オフィシャルサイトはコチラ

isla de Laguna



↑↑ ツルプロフィールです
アバウトミー@nifty

「LagunaTシャツ」販売中
Links
mobile
qrcode
           

↑ケータイからもチェック★

                 RSSATOM みんなのブログポータル JUGEM
Category
Search
                
Recent Comment
Archives
Sponsored links


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM


posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - スポンサーサイト
本格ドラマティック
最近よく「お菓子のブログ見てますよ!」や、「ブログ見てます、リラックマの!」と言われます(笑)。
昔からツルをご存知の方は、こんな感じなのはすでにご承知かと思いますが、
すみません、基本、音楽のネタはないです(汗)。たまに新曲を宣伝している程度…。
Lagunaの場合、曲を作っている相方ナカヤマさんのブログでさえ、サッカー&相撲&病気日記


実は、ブログに書かない分とても「詳しく」曲について解説しているコーナーが存在します
Lagunaオフィシャルサイト[CDInfo] の中にある
[ Self Liner Notes (セルフライナーノーツ)]
こちら↓


2ndアルバム「息吹」の曲、全26曲の解説と、
3rdアルバム「私という名の小さな光」8曲の解説 が作者ナカヤマ氏によって書かれています。

解説の内容はさまざまですが、「連作もののタネ明かし」をする場所としても使われています。
Lagunaが本格ドラマティックと名乗っている理由の一つがこの「連作もの」です。
一つの曲として成り立っているもののいくつかが実は、他の曲の続きだったりする訳なんです。

例えばですが…
「旅立つ歌」→「その後どうなったかの歌」→「さらにどうしたかの歌」のような感じです。アバウト

そこに登場人物が二人いたら、同じ日の出来事をそれぞれの視点から見た歌が存在します。
さらに、同じ時間に別の場所で起きていた別のお話が存在したりもします。


本を読むようにドラマを感じる時間を持ってもらいたいというのが、初めのコンセプトでした。
でも物語のように完全に内容を与えてしまうのではなく、細かい所は聴く方にゆだねるというのが
一番良いと考えて、あえてアバウトなままにしている部分もたくさんあります。

どの曲がどれとどう繋がっているのかについては、探して楽しんだり、
(連作として設定していない曲についても)繋がりを考えたりしてもらおうと思っていました。
が!長い時間が経って、もっと「連作もの」について知ってもらおう!という事になりました

明日以降、下記「連作もの」の解説についてざっくりとしたまとめを行いたいと思います。
[SelfLinerNotes]から連作ものだけ探すのは複雑なので、ピックアップして簡単にします。
詳しくはこっちを読んでね!というような案内にする予定です

その 屬劼泙錣蝪撹作」+アルファ

その
◆崑吹7部作」+アルファ

 「自分でいろいろ聴いて考えるから、タネ明かししないで!」という方がいらっしゃいましたら、
次回とその次の二つのブログを読まないようにして下さいね。 
posted by: ツル@Laguna | Laguna | 22:25 | comments(3) | trackbacks(0) | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 本格ドラマティック
レコ発第2弾終了!


-------------セットリスト-------------
蜃気楼

ひぐらし日記
サイン
眩しく遠い季節
青い嵐
--------------------------------------

無事にシングル「眩しく遠い季節」レコ発第2弾終了致しました!
暑い中来て下さったたくさんのみなさま、本当にありがとうございました。

ツルがMCかみまくりとか第1弾に引き続きあたふたしたライブでしたが、
お客さまには思いが伝わったという事だけは、本当にひしひしと感じられて感無量でした
みなさんから頂いた言葉をひとつひとつ大事にしながら明日への励みにして生きて行こう!
と、レコ発第1弾同様にまた改めて自分は幸せだなと感じました。
物質的な幸せではなく精神的な幸せって素晴らしい。
そんな幸せを与えてくれる全てのみなさんに感謝します。
心からありがとうございます

あ!物質的な幸せも頂いてました!おみやげも頂きましてありがとうございます
ほーーーしかったリラックマの手提げバッグや限定ぬいぐるみさん達
みなさん天の声でも聞いたのかしら…な焼き菓子の数々。これはもうフィナンシェ祭り
(ちなみに前回は、天の声「あんこ&お餅祭り♪」)全ておいしそうなので問題なしです

今日は、綾依夏子さんのヴァイオリニスト沢靖英さんにも来て頂きました!
初めて聴いて気に入って下さった方もいらっしゃって嬉しかった!
初めて聴いて下さったみなさんも、遠くから駆けつけて下さった方も、
もちろん、ずっとLagunaを応援して下さっているみなさんも心から心の底からありがとう
まだまだLagunaがやる事できる事はいっぱいあると思います。信念を持って頑張ります。
これからもLagunaをどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

 次回ライブ決定しました 12月18日(土)夜@新宿LIVEたかのや 


posted by: ツル@Laguna | Laguna | 23:59 | comments(3) | trackbacks(0) | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - レコ発第2弾終了!
夏の終わりに
明日のライブは、「夏の終わり」的なセットリストで行きますね!
みなさんに会えるのが楽しみです
あ、いつもおみやげ紹介してますが、おみやげは強制ではないです(汗)。
明日も暑いので、どうぞお気軽に手ぶらでいらして下さいね〜。

実は、次回ライブがかなり先になりそうです。
もしかすると来年かも…(;_;)今年は明日が最後なのかな。ごめんなさい。


さて、今年の夏は花火をあまり見れなかったツルですが、みなさんは見れましたか?
かろうじて家から見た花火。撮ってはみたけど…

しょ、しょぼい 今年は収穫なしでした。ざんねん

寝る時に電気を消したら、はっぴを着たコリラックマちゃんが花火を見てるように見えました。
この目線の角度と暗さと、光のあたり方が妄想をかきたてます

花火の光に照らされるはっぴ姿の小さいコリラックマ&母?コリラックマ。
そんな風に見える。。。
母はなぜかピンクのうさぎに乗ってますが(笑)。
忙しさと夏バテで病んでるかな、私
でもなんだか夏の終わり〜って感じがしたんです。切ない。

8/1のライブで頂いたおみやげ紹介第7弾

リラックマ「Happyはっぴマスコットキーチェーン」&「サングラスマスコット」
おかげさまで7周年♪ システムサービス製プライズのマスコットです。
夏らしいはっぴ姿 はっぴなのに寝転がってるリラックマ。
クマ型サングラスですまして立ってるすでに日焼け済みのもいかしてますねー。


小さすぎて例の「新しい挑戦」ができませんでしたが、この位の大きさです。

かわいいおみやげをどうもありがとうございました!
私の為にキャッチ?して下さって感謝☆です
 
posted by: ツル@Laguna | Laguna | 21:48 | comments(0) | trackbacks(0) | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 夏の終わりに
YouTubeに試聴用動画アップ!
2010.8.1発売シングル「眩しく遠い季節」に収録されている、
「眩しく遠い季節」「絆」「サイン」 試聴用ライブ動画をYouTube
MySpace(PC版のみ)にアップしました!!

まだ聴いた事ないよーという方はぜひぜひ試聴してみて下さいね★



Laguna 「眩しく遠い季節」 

消せない、戻れない −

Lagunaの原点に立ち帰るロックナンバー「眩しく遠い季節」に加え、
遂に音源化された「絆」、「サイン」を収録。
本格ドラマティックJ-POP Lagunaマキシシングル「眩しく遠い季節」。



01: 絆
02: 眩しく遠い季節
03: サイン
04: 眩しく遠い季節(Instrumental)


※4曲収録 ¥1,000


ライブ会場にて販売中。

通販は、代金引換郵便となります。
  通販価格¥1,400 (商品代金+送料・代引手数料等込)
   ※CDご注文フォームは→コチラ
  
posted by: ツル@Laguna | Laguna | 20:20 | comments(0) | trackbacks(0) | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - YouTubeに試聴用動画アップ!
チバテレビ映ったよ
「映ったよ」と言ってもほんのちょっとですが
映ったものは映ったのだ!チバテレビは地上波だしね、ケーブルテレビじゃないよ
とにかく庶民な私には嬉しかったです

チバテレビ「Run Up Dreamer」8/14放送分より。
7/4のスリーマンライブ後に撮影しました。

よく紹介させて頂いている綾依夏子さんは、この番組内の手売りCDバトルで1位独走中
毎日ストリートなど精力的に活動されていて、1ヶ月半でなんと500枚のCDを販売
激しくすごいですねー(@_@)!!

そんな綾依さんの応援コメントをする!という事で今回映る事ができたのですが、
ツル得意のタイミング悪さで、MCの方のトークとかぶってしまい…
肝心の応援コメントがイマイチ聞き取れず…苦笑です
古河の観光協会の会長さんのはちゃんと聞こえたのにな(笑)。

チバテレビが見れなかった方、見たけどコメント聞き取れなかったなんて方は…

なんと!YouTubeで見れます ぜひぜひチェックして下さい


チバテレビ「Run Up Dreamer」8/14放送分 1
http://www.youtube.com/user/RunUpDreamer#p/a/u/2/k7EO6GxqU-4

7分30秒あたりから綾依夏子さんのプロモーションレポートスタート。ツルはすぐ出ますよ。
posted by: ツル@Laguna | Laguna | 12:12 | comments(2) | trackbacks(0) | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - チバテレビ映ったよ
チバテレビ映ります
取り急ぎお知らせです!

先ほど綾依夏子さんからコメント頂きましたが、
今日夜10時〜放送の
チバテレビ「RunUpDreamer」の中で、
私が綾依さんの応援コメントをした映像が映るそうです!

チバテレビが見られる方はぜひチェックして下さい!
posted by: ツル@Laguna | Laguna | 18:19 | comments(0) | trackbacks(0) | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - チバテレビ映ります
コンサートに行って来ました
今日は、綾依夏子さんのバースデーコンサートに行って来ました。
昨年の綾依さんのバースデーコンサートでは、Lagunaもゲストとして出演させて頂いたんですよ。
綾依さんのファンの方の中には、私の事を覚えていて下さる方がいらしたりして、
ロビーで声をかけて頂いたりもして、嬉しかったです。

会場はティアラこうとうというホールで、それはそれは素晴らしいコンサートでした。
綾依さんは、たくさんのファンの方に愛されているんだなぁという事が
とてもとても強く感じられる空間でした
お衣装(ドレス2種に浴衣!)も素敵で見とれましたー
ホールコンサート憧れちゃう♪


ちなみに綾依夏子さん、チバテレビの番組「RunUpDreamer」の手売りCDバトルで
只今1位です
ツルもチバテレビ(アナログですが…)毎週チェックしてますよ!
画面を撮ってみましたが、分かるかな。現在は350枚以上売れている模様。
まだスタートして1ヶ月なのにすごいですよねー


さて、コンサートにはLagunaスタッフ(のお友達)と行ったのですが、
けっこう涼しかったので、夕飯は「公園でおにぎり」にしよう!という事になったのですが、
だめですね夏の夕方に公園なんて行っちゃ。
女子二人なのに、かなり蚊にさされました〜
もうしばらく公園には行きません

食べたのは、ローソンの「わかめおにぎり」。
これは前にも書きましたが、茎わかめ入りで歯ごたえや味がしっかりしてておいしい!
わかめ好きさんには強くオススメしますです。
そして…おにぎりの友は?
このブログの読者なら分かりますね(笑)。
そう「からあげ」です。 ローソンなら?
「からあげくん」ですね!

期間限定「からあげくん あらびきペッパー」
お味は、う〜〜ん。普通に軽くペッパー味でした。ごめんなさい
あ、あとからあげくんの揚げ過ぎは厳禁ですね!
チーズのほうがおいしいな。柚子ポン酢も復活希望ですね。
posted by: ツル@Laguna | Laguna | 23:59 | comments(2) | trackbacks(0) | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - コンサートに行って来ました
シングルレコ発ライブ終了!
2010年8月1日、シングル「眩しく遠い季節」発売ライブでした!

暑い中、来て下さったみなさん本当にありがとうございました
いつも応援して下さっているみなさん、遠方からかけつけて下さったみなさん、
お友達もね!ありがとうありがとう
お久しぶりの方のお顔も見れて嬉しかったです

みなさんにお会いしてまた改めて自分は幸せだなと実感しました。
レコ発に関わらずいつもなんですけどね、
応援してくれる全ての方にパワーを与えてもらっています
直接お話できないネットでのお客さまにも。
パワーだけじゃないんだよなぁ、もっと大きな何かです。 
確実に何か、それで私は生かされているんだなっていつも思います。

もらってばかりじゃなくて、私はみなさんに何かを与える事ができているだろうか…
う〜ん…おせんべいやチョコじゃなくてね(笑)。
これからももっと頑張って何かを伝えられるLagunaの語り手になろう!


そうそう、今回はランチ付きライブだったんですよ
たぶんからあげ入りと予告していたランチプレートなんですが、
ふたを開けてみれば「台湾風おにぎり弁当」でした
出演者の分はないよね?と期待しまくりの記事を書いたせいか、本番前に私にもお弁当が!!
しかも中身は、メインがおにぎり。からあげも入ってて、まさに好物弁当だった訳で…。
相方に怒られつつ、開場時間にもぐもぐやっていてお客さんが入って来てしまうという事態に
そんなドタバタだったので、スミマセンお弁当の写真は撮り忘れました〜。

お客さまからも「おいしかった!」と大好評のこのお弁当付きライブ。
またぜひやりたいですねー。 なんて、次回のお弁当が楽しみな私です

結局食べ物ネタで終わりそうですが 和やかな雰囲気で無事シングル発売できて良かった
初めてのお客さまで「息吹」を買って下さった方にもとても感謝しています。
なんと言っても精魂尽き果てるまで頑張って作った大作だからなぁ。

ライブだけでなく、通販でお買い上げのみなさんもありがとうございます
たくさんのみなさんに新しい「眩しく遠い季節」を聴いて頂ける事が嬉しいな。

さて、また次回レコ発第2弾!頑張りますー!
9月4日(土)夜@新宿LIVEたかのや 

今回もおいしいおやつやかわいいおみやげをたくさんありがとうございました
嬉しくて泣きます

posted by: ツル@Laguna | Laguna | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - シングルレコ発ライブ終了!
8/1発売シングル「眩しく遠い季節」情報★
Laguna 「眩しく遠い季節」 

消せない、戻れない −

Lagunaの原点に立ち帰るロックナンバー「眩しく遠い季節」に加え、
遂に音源化された「絆」、「サイン」を収録。
本格ドラマティックJ-POP Lagunaマキシシングル「眩しく遠い季節」。



01: 絆
02: 眩しく遠い季節
03: サイン
04: 眩しく遠い季節(Instrumental)


※4曲収録 ¥1,000


2010年8月1日発売!


ライブ会場にて、8月1日販売開始致します。
 ※8月1日のライブ詳細は→コチラ


通販につきましては、代金引換郵便となります。
  通販価格¥1,400 (商品代金+送料・代引手数料等込)
   ※CDご注文フォームは→コチラ
  
---------------------------------------------------------------------------------


試聴の代わりにまたコチラ↓です。
「眩しく遠い季節」イントロ


「眩しく遠い季節」ギターソロ

※ケータイの方は聴けなくてごめんなさい。
posted by: ツル@Laguna | Laguna | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 8/1発売シングル「眩しく遠い季節」情報★
とりあえずご挨拶

本日はシングル「眩しく遠い季節」発売日。
レコ発ライブも無事終了しました!

ライブに来て下さったたくさんのみなさん、
本当にどうもありがとうございましたm(__)m

ライブの事はまた後でゆっくり書きますね。
とりあえずご挨拶まで。

おみやげもたくさんありがとうございました。
東京みやげから伊勢名物、甲州銘菓、リラックマ(大勢)まで!
こちらも徐々に紹介させて頂きますね。

ネット通販のほうは、明日発送です。
ご注文して下さったみなさんもありがとうございましたm(__)m


↑駅にて無理矢理ナカヤマさんに撮らせたものです。
首には昨日予告した招き猫タオルをまいてます。
初対面!7周年リラックマ♪もまた後で…。

posted by: ツル@Laguna | Laguna | 21:41 | comments(2) | trackbacks(0) | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - とりあえずご挨拶